資産1000万でセミリタイアしてバリスタFIRE

正社員、アルバイト、株式投資の3本の矢+αで貯金1000万貯めたブルーワーカーのブログです。

リミットダイエットのススメPart3

リミットダイエットのススメPart3

 

さて、それでは問題の暴飲暴食をしたと仮定する夕食をログしていきましょう。そうですね・・。飲みに行って次の食品全てを摂取したとします。

【居酒屋1件目】

・アサヒビール スーパードライ缶500ml 2本

・カルーアミルク 2杯

・ウーロンハイ 1杯

・シーザーサラダ 1人前

・軟骨の唐揚 1人前

・だし巻き卵 卵2個

・鶏の唐揚げ 5個

・ほっけの塩焼き 1尾

・枝豆 10さや

・たこわさ 小鉢1杯

・ポテトフライ 1人前

・明治エッセルスーパーカップ 1個

 

【居酒屋2件目】

ハイボール1杯

レモンサワー1杯

焼き鳥 カワ たれ 2本

焼き鳥 ハツ たれ 2本

焼き鳥 モモ 2本

もつ煮込み 1人前

ぶり大根 1人前

 

【〆のラーメン屋】・ 

とんこつラーメン

 

 私の暴飲暴食定番メニューを書き出してみました。お酒が好きで食べることも好きな人がドカ食いをする場合このくらいはぺろりと平らげるのではないでしょうか。夕飯の合計カロリー皆さんはいくらになったと思いますか?なんと…なんと…

 

・5428カロリー!

 

 さらに朝食、昼食のカロリーと合わせてみると

 

・6606カロリー!!

 

 このように何の知識がなくともかなりのカロリーを摂取していることがわかると思います。厚生労働省・日本人の食事摂取基準2015年度版によると18~29歳男女、30~49歳男女の1日の摂取カロリーの目安を身体活動レベルに応じて次のように規定しています。

 

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

 

↑PDF注意

 

 

※身体活動レベル

 

・低い

生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合

・普通

座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買い物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合

・高い

移動や立位の多い仕事への従事者、あるいは、スポーツ等余暇における活発な運動習慣を持っている場合

 

・18~29歳男性

 活動レベル低2300/活動レベル普2650/活動レベル高3050

・18~29歳女性

活動レベル低1650/活動レベル普1950/活動レベル高2200

・30~49歳男性

活動レベル低2300/活動レベル普2650/活動レベル高3050

・30~49歳女性

 活動レベル低1750/活動レベル普2000/活動レベル高2300

 

 このように考えると先程の6606カロリーがいかに暴飲暴食なのか実感できると思います。それも身体活動レベルが低い者が行っていると考えてください。国が示している基準を把握することでリバウンドの怖さも再確認できると思います。ちなみに今回のような暴飲暴食時における摂取カロリーは珍しくありません。

 例えば、2015年3月23日19時放送のTBS「私の何がイケないの?」において元巨人軍の宮本和知さん(51歳)が出張先の飲み会で4200カロリーを摂取していたことを明らかにしています。宮本さんはカロリー計算を奥さんに任せており、奥さんの目から逃れられたと思った途端にこのような暴飲暴食をしていました。51歳の男性でもこの摂取量です。20代、30代といった若い読者が行う暴飲暴食はそれ以上の可能性であることも多分に推察されるでしょう。

 さて、noomで食事をログすることの大切さが垣間みえてきたのではないでしょうか。今までなんともなしに食べていたものの食品が見えてくると自分が摂取していたカロリーの多さに驚きます。そしてそれと同時にリミットダイエットをするためには1日の摂取カロリーをどの程度に抑えればいいのか考えるようになるでしょう。そこで私が推奨する1日の摂取カロリーの目安を次項でお伝えします。

 

 

※昔の原稿を振り返って

 

食べ過ぎ厳禁